生産性向上ブログ

継続的な生産性向上を目指すエンジニアのためのブログ

『Software Design 2020 年 10 月号』で GitHub Actions 特集を執筆しました

本日 9/18 発売の『Software Design 2020 年 10 月号』の第 2 特集で、GitHub Actions について執筆しました。

gihyo.jp

この特集は、GitHub Actions 入門者が実際に手を動かして、GitHub Actions の基本的なところを一通り理解してもらうことを目標に執筆しました。キーワードの整理から始まり、テンプレートからワークフローを作成したり、自分でワークフローを書いたり、アクションを作成したりといった内容です。

自分は、以前に『GitHub Actions 実践入門』という本を執筆しました。そちらでは体系的に GitHub Actions の情報を網羅することを目指して 150 ページほどの分量を書きました。

しかし、今回の特集は 22 ページなので、すべての情報を詰め込むことはせず、とりあえず動かしながら大まかな使い方や雰囲気を知ってもらうことに絞って執筆しました。手軽に入門してもらうために、『GitHub Actions 実践入門』ではほとんど触れなかったワークフローのテンプレートを活用したりしています。短時間で手軽に GitHub Actions を理解できるのではと思います。

この特集をきっかけに GitHub Actions を触ってみようと思う人が増えれば幸いです。感想などフィードバックがあれば twitter で @miyajan にでも気軽に投げていただけると喜びます!