生産性向上ブログ

継続的な生産性向上を目指すエンジニアのためのブログ

『GitHub Actions 実践入門』の商業版が販売開始しました

これまで同人誌として販売していた『GitHub Actions 実践入門』が、インプレスR&D様から商業出版されました!

GitHub Actions 実践入門とは

『GitHub Actions 実践入門』は、GitHub Actions の入門書です。基礎的な知識から実際に動かしてみるところまで体系的に網羅しています。GitHub Actions を人に教えるときに、とりあえずこの本を渡しておけばいい内容になってるのではと思います。

元々は、今年 2 月に Booth や技術書典応援祭で販売した技術同人誌でした。同人誌版については、過去の記事を参照してください。

www.kaizenprogrammer.com

同人版をベースに内容を見直し、インプレスR&D様に校正などしていただき、今回商業出版となりました。商業版の詳細については、ネクストパブリッシングのページを参照してください。

nextpublishing.jp

表紙は、くろねこさんにデザインしていただきました!猫がかわいいです…!

商業版出版の経緯

技術書典応援祭をきっかけに、インプレスR&Dの方から商業版出版のお話がきました。

あらためて商業版を出版する意義は人によって異なるとは思いますが、自分の場合は一般の流通に乗せることによってより多くの人が本書を手に入れやすくなってほしいというところです。実際、twitter 上で会社の経費で買いやすくなるという反応をいただき嬉しかったです。

商業版出版にあたって自分が一番気になったのは、同人版を今後も続けることができるかということでした。しかし、インプレスR&Dの担当者との最初のやりとりでそのあたりは問題ないと教えていただけたので、お話を受けることにしました。

同人版と商業版の違い

  • 同人版と商業版で内容はほぼ同じです
    • 商業版出版に向けて追記・修正を行いましたが、同人版にも反映&更新しています
    • 同人版は、今後も最新情報に更新していきます
  • 同人版と商業版で表紙やレイアウトが異なります
    • 商業版はプロの方々によりデザイン・校正されています
  • 商業版は様々な販売サイトからご購入いただけます

GitHub Actions 実践入門への過去の反応

同人版への反応を集めてみました。購入の参考にしてください。

ブログ記事

nekopunch.hatenablog.com

numb86-tech.hatenablog.com

uvb-76.hatenablog.com

twitter

他にも、多くの方から素晴らしいコメントをいただきました。また、内容の不備などについてのご指摘も複数いただきました。どちらも自分にとってはとても嬉しいフィードバックでした、本当にありがとうございました!

おわりに

昨年末に同人として執筆を始めた『GitHub Actions 実践入門』が、あっという間に商業出版されるスピード感にとても驚きました。技術同人誌界隈の盛り上がりと勢いを感じましたし、インプレスR&D様の同人と商業の間をうまく取り持つ仕組みがすごいと思いました。

商業出版によって『GitHub Actions 実践入門』がより多くの人に手にとっていただけるようになると嬉しいです。また、ご意見やご感想などのフィードバックをなにかしらの形でいただけると、自分が今後いろいろやっていく活力の源になります。

『GitHub Actions 実践入門』は今度こそ一区切りなので、またなにかしら新しいアウトプットネタを見つけていきたいです。twitter でも @miyajan で GitHub Actions の最新情報など、自分が興味あるネタについてつぶやいているので、興味範囲が近そうな方は覗いてみてください!